本サイトはプロモーションが含まれています

【独自ドメイン設定】お名前.com/DNS設定ページへのアクセス

こんにちは、トーコです。

 

先月ワードプレスからはてなブログへの移転を完了していたのですが、Whois情報に誤りがあり利用制限がかかってしまいました…

現在は既に解除されていますが、その際に独自ドメインの設定も適用が外れてしまい改めてやり直すことに。

 

設定ページへのアクセスがちょっと分かりにくいと感じたので、ここにメモしておきます。

なお、2023年5月現在のアクセス方法となるためご注意ください。

 

 

まずは通常通りログイン

 

 

メニューの「ネームサーバーの設定」にカーソルを合わせ、「ドメインのDNS設定」をクリック



設定したいドメインにチェックを入れ、「次へ」をクリック

 

 

遷移したページを下へスクロールし、「DNS設定」の「DNSレコード設定を利用する」をクリック


この後の設定ははてなブログのヘルプページにある通り進めればOK。

反映されるまで少しかかる場合もあるようです。

ヘルプページにもお名前.com内の設定画像が例として掲載されているので参考になると思います。

はてなブログを独自ドメインで利用する - はてなブログ ヘルプ

 

※↑のページ内にはてなブログ側の設定も記載されていますがワンクリックするだけなので割愛します。

 

 

これで独自ドメインの設定は終了です。

最後にはてなブログのメニュー「設定」からブログURLに独自ドメインが適用されているか確認もお忘れなく!