本サイトはプロモーションが含まれています

【一人暮らし初心者】買わなきゃよかった!買って後悔したモノ5つ【失敗談】

こんにちは、トーコです。

皆さんは、買ったことを後悔したモノってありますか?

必要だと思ったはずなのに、実際使ってみたら「あれ?」「こんなハズじゃなかった」ってなったこと…誰でもあるんじゃないかと思います。

特に、一人暮らしを始めたばかりだとそういうことが多くあるのではないでしょうか。

初めての一人暮らしってなんだかワクワクしちゃうにゃ!

なんて つい楽しい気分になっちゃうんですよね。

しかし、その楽しい気持ちのまま浮かれてアレコレ買ってしまうと

「本当は必要なかったのに買ってしまった」「こんなに要らないのに沢山買っちゃった💦」…なんてことになりかねません。

そこで今日は私が過去に

買わなきゃよかった~~~!!

と後悔したものをズバリ5つ紹介したいと思います。

どれも一人暮らしを始めた当初に買ったものなので、これから一人暮らしを始める方は必見です。 ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

買わなきゃよかった!私が後悔した買い物5選

さっそく本題ですが、ただ5つ並べてもつまらないので、どのくらい後悔したのかそれぞれ順位を決めて、ランキング形式で紹介していきたいと思います。 ※個人の見解に過ぎないので、参考程度の気持ちで読んでみてくださいね

第5位:ハンガー

参考画像:Unsplash

「え?ハンガーは必要じゃん」って思いました?

確かに必要です、それは間違いないです。

ただ私の場合、面倒くさがりな性格がたたって、ちょっと多く買いすぎてしまったんですよね。どのくらい買ったかと言うと…10本組×3セット

もともといくつか持ってはいたんですが、一人暮らしを始めて

  • 自分だけの収納スペースが増えた
  • 洗濯物を畳むのが面倒になった

ということで、なんでもかんでもハンガーにかけていたら本数が足りなくなり、一気に10本組のセットを3つも買ってしまった…という訳です。

が、言うまでもなく一人暮らしに30本以上ものハンガーは必要ありません。クリーニング屋さんみたいになります。

それだけあると引っ越しの時に大変なので(意外とかさばる)、結局知り合いの家族に1セットまるまるプレゼントしました。

1本あたり200円チョイのまあまあいいハンガーだったので、捨てるのはさすがに勿体なく…

第4位:木製のランチプレート

参考画像:Unsplash

オシャレなカフェなんかで見かける、木製のプレートってありますよね。

一時期流行ったワンプレートランチに憧れてペアで2枚購入しましたが、結局使ったのはほんの2,3回。今は食器棚の奥の奥の奥に封印眠っています。

なんで使わないんだにゃ?

実は思ったよりデリケートで扱いが面倒だったんだ、、

そう、木製のプレート(食器)って結構デリケートなのです。

メーカーによって差があるかもしれませんが、私が購入したものは

  • 熱い料理や油分の多い料理はNG
  • 電子レンジ・冷蔵庫での使用不可
  • 料理の色・匂いがプレートに移る可能性あり
  • そのため使用後は、すぐに洗わなければならない
  • 洗ったら風通しの良いところで完全に乾かす必要がある(カビ防止)

…などの注意事項があり買って早々げんなりしました。

よく読まずに買った私が悪いんだし、せっかく買ったんだから…と数回使ったものの、結局は食器棚の肥やしになっています。

 

第3位:ルームランプ

当時私が住んでいたのは七畳のワンルーム。

照明は手元のリモコンで操作できたので、わざわざ別の光源を置く必要はありませんでした。

じゃあ、なんで買ったんだにゃ?

オシャレな部屋にしたかったから!

…はい。

初心者にありがちなミスです。

このルームランプ、もともと必要のない買い物だったので、買ってすぐ部屋の隅に追いやることになってしまったのですが

  • 陶器製で捨てるのも面倒(不燃ごみに該当するため専用のごみ袋と品物名の表示が必要)※自治体によって違います
  • 直径20センチ弱もあり、売るにしても梱包が大変
  • そもそも税抜4,000円ほどしたので処分するのは勿体ない

などなどの理由もあり、最終的にこちらも知り合いに譲ることになりました。

 

第2位:自宅用の脱毛器

参考画像:Unsplash

サロン通いをせず、自宅で脱毛が出来たら嬉しいですよね。

そんな気持ちからうっかり衝動買いしてしまったのが、自宅用の脱毛器お値段約●万円。

高かったけど、サロンに比べたらだいぶ安いはず!これでツルツル素肌をゲットするぞ~!

 

…と思ったものの、脱毛器は直接肌にあてて使うので、ある意味木製プレートよりデリケートな品なのです。

  • 使用後、毎回きれいに洗う必要がある
  • 脱毛する部位には必ず水か専用ジェルをつけなければならない
  • 逐一時計を見ながら施術する(肌に脱毛器をあてる時間が決まっている)
  • 終わったら施術した部位を綺麗に洗い流し、必ず保湿をする

要するに、1回1回の施術がソコソコ面倒でした。

高い買い物だった割に、こちらも結局は2~3回使ったままクローゼットの奥底に追いやることに。なんてもったいない。。

ちなみに。   これとは違う自宅用脱毛器(ケノン)を数年後に購入しましたが、そちらは使用を継続しきちんと効果が実感できました。決定的に違うのは、やはり使用時の手間。 ケノンは保冷剤で冷やす必要があるだけで、水やジェルは使わないためカナリ手入れが楽。気軽に使えて簡単にしまえるのでそこが大きな差だったように思います。

 

第1位:ソファーベット

参考画像:Unsplash

堂々の(?)第1位はソファーベットです。

今日あげたモノのなかで一番最初に購入し、かつ、一番買ったことを後悔しました。

…………ソファーベットって何にゃ?

ソファーベットは名前の通り、ソファーとしても使えるベットだよ! 寝る部分を折り畳めるようになっていて、昼はソファーとして&夜はベットとして使えるってシロモノだよ!✨✨

1人2役って感じにゃ!…なのに後悔したのにゃ?

そう。

こうして文字にしてみると一見便利そうですよね。

 

なのに後悔したのは…結論から言うと、ソファーとして普段づかいすることがほとんどなかったからです。

なんでにゃ!💦

それはね…

まず第一に、普段ベットとして使っているモノなのでそこそこ重さがあり、ベットからソファーの形にするのがまあまあ大変でした。

枕やシーツをどかさなければならないし、毎日ベットの下を掃除していなければホコリも溜まっていくため、気づけば変形させるのと掃除がセットになっていました。

掃除しないと変形させるときにホコリが舞って大変なことになりました(くしゃみが止まらない)

さらに、普通のシングルベットに比べて折り畳み部分を含めた「関節」が多いソファーベットはネジなどの細かな部品が多く、時々チェックしていないと緩んでしまうことも多々あります。

そういった日常的なメンテナンスが予想以上に面倒だったのも理由のひとつ。 そのうえ、ソファーベットは粗大ごみに該当するため処分するのも手間がかかりました。 所定のごみ置き場に運ぶのも大変ですし、住んでいる自治体に連絡を入れ有料の粗大ごみ処理券を購入しなければならないため、少額ではありますがお金もかかります。

もちろん、売るにしてもモノが大きいのでやはり他のものより大変です。

ソファーとしてもベットとしても長く使うつもりで購入しましたが、結局、ソファーとして変形させたのは最初の1年で数回だけ。 その後は完全にベットとしてのみ使用していました。

それだったら普通にシングルベットを買った方が使い心地も寝心地も、なんならコスパも良かったんじゃないか?とかなり後悔することになりました…

 

「買わなきゃよかった!」を防ぐために

私が買ったことを後悔したのは以上の5点。

読んでいただければ分かる通り、結局後悔した理由は全部自分にあるんですよね。当たり前のことながら…。

じゃあ、買ったあとに「失敗した!」「買わなきゃよかった!」と思わずに済むためには一体どうしたらいいのか。

ここまで紹介した買い物の失敗談から言えることは、

一人暮らしの買い物で失敗しないために

  1. 衝動買いはしない(本当に必要か、どうして必要なのか考える)
  2. 流行のアイテムは取り扱い方法を下調べした上で選ぶ
  3. 自分がそのモノを使う様子を具体的にイメージする(いつ・どのくらい使うか)
  4. いずれ処分する時の事も考える

この4つです。

特に、一人暮らしを始めたばかりで「何でも自分に決定権がある状況」に浮かれていると判断力が鈍るので、迷ったら周りの人に相談してみてもいいかもしれません。

私の二の舞にはならないでくださいね!

 

一人暮らしで買って後悔したモノ 【まとめ】

今日は私が一人暮らし開始後、買って後悔したモノを5つ紹介しました。

買い物の失敗を防ぐには基本的なことですが、やっぱりよく考えて選ぶのが大切です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

トーコでした♪