本サイトはプロモーションが含まれています

手湿疹の悪化とアレルギー疑惑:トーコの体験記

こんにちは、トーコです。

あっと言う間に2月になりました。

 

実は2~3年前から悩んでいた手湿疹が去年の秋頃から急激に悪化してしまい、少しの間ネイルをお休みしていました。

生活環境の変化など思い当たることもないのですが、色々調べるうちに100均のジェルでアレルギーのような症状が出た人が居るらしく…

 

かかりつけの皮膚科のほかにも新規で2軒ほど手湿疹を見てもらったのですが、アレルギーというワードが出たことはなかったので半信半疑ながら貰った薬をぬりつつこまめな保湿などもしながら様子を見ること約1週間。

まず、爪が折れました('_')

ジェルで補強していた部分もあったので、まあこれはしかたない。

 

で、肝心の湿疹は特に変化がなく。

期間が短すぎたのか?よくなることもなく、悪くなることもなくといった感じで普通に痒い。うーーーん。もういっそ全部短く切りそろえてまとめて1カ月くらい様子を見てみようか。

 

とはいえ指先に色がないのはちょっと寂しい。

ポリッシュくらいは塗ってもいいかな。

 

という訳でネイル納めの先日までの爪↓

久しぶりのチークネイル。

自然光で撮ったんですが、曇ってたせいか色味が終わってる。あとピントも。

先端のマグネットが角度によってキラキラするのがお気に入りでした。もう落としちゃったけど。