本サイトはプロモーションが含まれています

2019年の振り返りと2020年のブログ運営

こんにちは、トーコです。

今日は昨年の振り返りと今年のブログ運営・目標についてまとめてみました。

1月も中旬になってしまいましたが、改めて。。。

2019年の振り返り

昨年2019年は私にとって激動の1年でした。

本格的にブログに力を入れるため年始に4年ほど勤めた会社を辞めたものの、次の職場では思ったように仕事とブログの両立ができず。。同じような理由でその後何度か転職をしました。

春までには落ち着きたい、夏までには落ち着きたい・・・と考え続け、結局ほぼ1年費やした形でした。

焦るあまり本当は自分が求めていない職場ばかり選んでしまいました

「ブログに力を入れるため」と転職したにも関わらず、月に1度更新できればいいほうで全く更新できない月もあったほど。文字通り本末転倒です。

ブログでの収益もほぼゼロ。1年を通して、うまい棒数本ほどでした💦

その後紆余曲折を経て、秋ごろになんとか定職に就くことができました。

勢い任せの行動は避ける

頭ではわかっていたつもりですが、まさに身に染みて実感した1年になりました。。いや本当に。

私がブログを始めたのは2018年の秋頃。 これまで、まだ収益と言える収益は出ていません。それなのに仕事を辞めてまで・・というのは時期尚早と言わざるを得ませんよね。。。

当然のことながらもう少し段階を踏むべきでした

ブログ開設後すぐに収益が発生して生計を立てられる人も中には居るようですが、私はその選ばれし1人ではありませんでした。

しかしそのおかげで、今後どういう形でブログを続けていくのか自分の中で明確にすることができたのも事実です。

2020年の私

2020年は、これまでと少しブログの方向性も変えていこうと思っています。

ブログはもっと私らしく

昨年ブログの更新が滞ったのには多忙だったことのほかにもう1つ、大きな理由があります。それは自分らしさ・オリジナリティに欠ける記事ばかり量産していたことです。

比較的PVの多かったカテゴリに更新が集中したり、多くの人が疑問に思うこと(=競合も多い)の更新が多くなっていました。

「誰かの疑問を解消すること」「ブログを訪れるユーザーファースト」であること自体は悪くなかったと思いますが、記事やブログにオリジナリティがなく他のブロガーさんとの差別化は全くできていませんでした。

2020年はこれらのユーザーファーストに加え、オリジナリティも意識していきたいと思います。

こんな風に日記みたいな記事も織り交ぜていきます

プライベートはゆとりを重視

昨年3度の転職を経験したので、しばらくは安定とゆとりをキーワードに生活していきたいと思います。

特に転職に伴って経済的にも時間的にも余裕がなく、焦りばかり感じていたので、ゆとりは大切に。

具体的には

  • 問題を先送りにしない
  • 遊び(息抜き)と家事の両立

などなど。

もっとかみ砕いて書くと、単純に家事・ブログ更新をルーティン化してさくっと済まそう!ということ。笑

 

さいごに

ブログ開設から数か月かけてアドセンスに合格、すぐに数百円の収益は発生したもののそれ以降は鳴かず飛ばずで正直ブログに限界を感じたこともありました。

が、昨年1年間ブログに触りたくても触れない期間を経て、気持ちを新たにできたのである意味結果オーライ・・・意味のある1年だったと思います。

今後も自分のペースで更新を続けていくので、よろしくお願いします♪

最後まで読んでいただきありがとうございます。 トーコでした♪