本サイトはプロモーションが含まれています

【日記】最近ハマってる飲み物/義母との関係

こんにちは、トーコです。

5月も下旬。

関東もじきに梅雨入りの季節ですね。

 

 

自家製梅酒作るかどうか問題

この時期になるといつも悩むのが「自家製梅酒を作るかどうか」

材料が店頭に並び始めると毎年のように悩んでは「来年でいいか」と見なかったふりをしています。笑

だいたいいつも「作っても飲まなかったら」「捨てることになったら勿体ない」なんて考えるせい。

 

お酒はもともとあまり得意ではなくむしろ苦手な方ですが梅酒は飲みやすいので好きです。悪酔いもしないし。「お酒が弱い人ほど梅酒が好き」なんていつか誰かに聞いた気がしますが、あれは本当なんでしょうか。

 

最近ハマってる飲み物

飲み物つながりで最近ハマってる飲み物を紹介します。

「アサヒ飲料 ほっとレモン 希釈用」

 

お風呂上りに炭酸で割って飲むのが最高で、寒い季節はお湯で割ってホットレモンにするのもいいようです。

一時期スーパーから消えてしまいだいぶ落ち込みましたが、どうもパッケージリニューアルのタイミングだったようで(↑の画像は旧パッケージ)。1本ずつ買ってもすぐ飲み切ってしまうので、私はAmazonで3本まとめて購入してます('ω')

炭酸じゃなくて水で割っても良さそう。

 

それと最近また久しぶりに飲んでるのが「キッコーマンの調整豆乳」。

初めて飲んだのは10代の時で当時は健康だか美容にいいと聞いて飲み始めたような気がします。しばらく飲み続けて、途中で飽きて飲まなくなって、また時間が経ってから飲み始めて…かれこれ10年ちょいこの繰り返し。

今はもう美容がどうとかじゃなく、ただただ味が美味しいから飲んでます。

色々フレーバーがありますが、私は一周回って緑のノーマル(?)がお気に入り。秋になると売ってるさつまいも味も好きです。

 

義母との関係

結婚してから毎年義父母へ母の日・父の日の贈り物をしているのですが、2人とも几帳面な方で荷物が届いたその日に連絡をくれます。大したものは贈っていないのでなんだか申し訳なく思いつつ、先日も母の日の件で義母から連絡があり楽しくてうっかり話し込んでしまいました。

共通の話題はもっぱら夫に関すること。夫はあまり自分から話すタイプではないので義母の話が新鮮で。

 

結婚前、正直義母といい関係を築けるか心配していたところがありました。

というのも私の母と祖母がバチバチの嫁姑関係であり、間近でその様子を見ていた私は「嫁と姑とはこういうもの」と思っていたから。うちに限らず私の地元では父方の家で同居している家庭が多く、母親と祖母がバチバチの関係の家庭はよくありました。子どもって結構見てるし、話してるんですよね。

それもあって結婚前はかなり不安に思っていたのですが…まさかこんなに楽しくお話できる嫁姑関係が存在するとは。

本当にありがたいです

 

義父母ともまだ現役世代なこともありなかなか顔を行くことはできないのですが、近いうちに遊びに行けたらと思います。

 

トーコでした♪